小野妹っ子の日記

PR広告

  

Posted by at

不用品回収業者はどこがいい?

2022年05月16日

引越しや大掃除でテレビやソファのような大型のものを処分したいときってありますよね。

粗大ゴミで処分したいけど、持ち運ぶのが難しいと悩む方は少なくありません。

そんな時におすすめなのが不用品回収業者の利用です。

不用品回収業者を利用することで、自分の都合に合わせて簡単に不用品を処分できます。

ただし、業者の中には悪徳業者もいるようで、適当に選ぶとトラブルに巻き込まれる恐れがあります。

今回は東京で不用品回収サービスを利用するときの注意点から選び方まで詳しく解説します。

東京で不用品回収業者を選ぶ方法


まず、東京で不用品回収業者を選ぶ方法をご紹介します。

不用品回収業者によって料金体系やサービス内容が異なります。

ご自分の都合に合わせてサービスを選択しましょう。

営業許可を取得しているか


不用品回収業者を選ぶときは営業許可を取得しているか確認しましょう。

サービスを提供する場合、一般廃棄物収集運搬業許可や古物商許可を取得しなければいけません。

しかし、悪徳業者は無許可で不用品回収を行っています。

不用品回収業者を決める際は、資格を取得しているかチェックしましょう。

口コミ評判が良いか


不用品回収業者の口コミ評判も調べておきましょう。

チラシやサイトでは良く見えても、実際に利用した人からの評判が悪い業者もあります。

Googleマップやエキテンなど様々な媒体で各社の口コミを確認できます。

スタッフ対応や接客についても、実際に利用した方の意見を参考にすると失敗することが少なくなるでしょう。

適切な料金体系か


不用品回収業者によって単品回収やパックプランなど料金体系が異なります。

ただし、相場とかけ離れていないか確認しておくことが大切です。

金額があまりにも安すぎたり高すぎたりする業者は、のちのち料金トラブルに発展しかねません。

申し込みをする前に見積もりを依頼したり、追加料金の有無について問い合わせておくと安心です。

東京で不用品回収業者を利用するときの注意点


続いて東京で不用品回収業者を利用するときの注意点をご紹介します。

知らずに利用して、お金や時間を無駄にしてしまうことがないように必ず確認しておきましょう。

見積もりを無料で対応してくれる業者を選ぶ


不用品回収業者を利用するときは、見積もりを無料で対応している業者を選びましょう。

見積もりだけで料金がかかってしまうと、各社を比較するだけで高くついてしまいます。

不用品回収業者は基本的に見積もりを無料で行っている業者が多いです。

そのため、見積もりで費用がかかる業者は避けた方が無難です。

また、見積もり後のキャンセル料金の有無も確認しておきましょう。

悪徳業者に注意する


不用品回収業者を利用するときは、悪徳業者に注意しましょう。

法外な金額を請求されたり、不法投棄をされたりと予期せぬトラブルに巻き込まれる恐れがあります。

キャンセルしようとしてもお金を請求されて断りきれず、無理やり払わされるかもしれません。

会社情報や口コミを必ず確認してから業者を選びましょう。

料金明細を確認する


不用品回収の見積もりをお願いしたら、料金明細を確認しましょう。

金額の内訳や明細の内容が適切かをチェックしてください。

見積もりの内容に不明点があれば、作業前に必ず質問しましょう。

曖昧にされたり、違和感を感じたりする場合は、他の業者に依頼することをおすすめします。

不用品回収を安く利用するコツ


続いて、不用品回収を安く依頼するコツをご紹介します。

不用品の処分になるべくお金をかけたくないという方必見です。

自治体の回収サービスと併用する


自治体の粗大ゴミ収集サービスを併用すると、費用を安く抑えられます。

粗大ゴミの戸別収集は事前の申し込みや運び出しが必要なので、少々手間がかかります。

ただし、人件費や作業費がかからない分、不用品回収サービスよりも粗大ゴミを安く処分できることが多いです。

ご自分でできる限り粗大ゴミの回収サービスを活用し、運び出しが難しいもののみを業者に依頼すると良いでしょう。

買取サービスを利用する


不用品の中でも状態の良いものは、買い取ってもらえる可能性があります。

買取サービスに出せるものは幅広く、漫画・ゲーム・家電・家具・フィギュアなど様々です。

不要になったものであっても、中古市場で人気があれば高値で売れます。

そのまま処分するのではなく一度買取査定をしてもらうと思わぬ収入を得られるかもしれません。

割引キャンペーンを活用する


不用品回収業者の割引キャンペーンを活用すると費用を安く抑えられます。

WEB割キャンペーンや、当日割引など業者ごとにキャンペーンを実施しています。

時間に余裕がある方はキャンペーンの時期にあわせてサービスを利用するのがおすすめです。

東京のおすすめ不用品回収業者|日本不用品回収センター


東京のおすすめ不用品回収業者は日本不用品回収センターです。

日本不用品回収センターは1都3県を中心に展開している不用品回収業者です。

6つの定額パックがあり、最低5,000円〜作業してもらえます。

また、買取サービスにも対応しているため、買取サービスを併用しつつ不用品回収を依頼できます。

24時間365日無料で見積もりに対応しているので、まずは問い合わせてみましょう。

東京のおすすめ不用品回収業者まとめ


東京で不用品回収業者を選ぶ方法からおすすめの業者までご紹介しました。

不用品回収は安心して利用できる業者を見つけるのがポイントです。

不用品や粗大ゴミの処分にお困りの方はぜひ活用してみましょう。

東京の不用品回収サービス詳細はこちら
  


Posted by 小野妹子 at 15:18